読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からだに良い食べ物の部屋

からだに良い食べ物を知ってもらいたい、一緒に考えて行きませんか?

Natural foods イベントに参加しました

東京ビックサイトで 2017/2/21-24 行われていた「国際ホテルレストランショー」に行ってきました。

 

このイベントの主旨は、ナチュラルフードをいかに美味しく頂くか?です。
グルテンフリーやオーガニック、ヴィーガンなど世間では色々と流行っていますが、
味が今ひとつな様子。美味しくないそうです。

特に現在流行っているのが欧米エリアだから?なのかもしれません。
日本は、オリンピックに向けて外国人観光客の増加を始め多様化する「食」のリクエストへの対応に注目が集まっています。

 

イベント① コンラッド東京 総料理長/井本信一郎氏による調理実演

 

●1つ目は、「玄米ブリニ ポーチドエッグ トリフの香りのサバイヨン」

 ???が飛び交いませんか? ブリニ? サバイヨン? 
 ブリニは、玄米を使ったパンケーキです。
 サバイヨンは、ソースで写真のポーチドエッグ下のソースです。
 これは、写真の③が材料です。材料を混ぜ合わせてエスプーマという機械に入れて66°のお湯につけて作ります。

 

f:id:yumi1484cafe:20170305154917j:plain

●2つ目は、「キノアのフルーツサラダ」

 グルテンフリー、オーガニックを意識した料理です。

 キノアというコメのような?ものを使ったサラダです。炊飯器で炊いて使います。
 その上にアボガドソースとカットフルーツをのせます。
 アボガトソースにキンカンが使われていました。
 試食した感想は、スゴイ!の一言。
 何がスゴイか?と言うと、キノアはアフリカの食材なんですがそれにキンカンをプラスする事で日本を感じるんです。
 洋でありながら、和を忘れない一品でした。もちろん味も美味しかったです。
 丼でいただきたかったです。N 

f:id:yumi1484cafe:20170305154944j:plain

 

美味しくない!と言われている食材でもプロの工夫に驚きでした。

料理は工夫だと改めて勉強になりました。

添付のレシピでプロの料理をシェアしたいと思います。

 

 

<Sponsered link>